The Longest Time

 

このブログのタイトルは、僕の好きなアーティストであるBilly Joel の曲名から取りました。

 

The Longest Time

The Longest Time

 

ビリー自身がアカペラで全てのパートを吹き込み、多重録音によって完成させた楽曲です。

 

The Longest Time

 

直訳したら、最も長い時間。

 

曲中では、愛する女性と出会い幸せを手にした男の喜びを表現するものとして使われています。

 

The Longest Time

 

しかし、私たちにとっての最も長い時間とは、一体いつのことを指すのでしょうか。

 

そう考えた時に、友人が話していた「ジャネーの法則」の話を思い出しました。

 

ジャネーの法則 - Wikipedia

 

この法則に従うとすれば、これから先の人生において時間の心理的な長さは縮まり続けることになります。

 

とすれば、これからの人生において最も長い時間というものは、まさに今、この瞬間であるということにもなります。

 

18歳を迎えて、ある程度社会的に自立した存在となった自分がいる一方で、20歳を成人とする現行法ではまだ未成年で、大人になりきれていない自分もいます。

 

この、子供でも大人でもない自分というのは、これから先の2年間にしか存在しません。

 

そんな貴重な二面性を持った自分が、今という最も長い時間を、何を考えながら、どのようにして過ごしていくのか。

 

人生の転換期となるであろうこの時期に、大切な今のことを綴りたいという願いを、このタイトルに込めました。

 

どれくらいの頻度で更新するかは分かりませんが、徒然を慰めるのにでも読んでくれたら嬉しいです。