「ハガキ職人」になりたい
去年の冬からラジオを聴くようになりました。高校受験の時もそうでしたが、受験期はラジオに癒しを求める傾向があります。
マイ卓上ラジオ、最近は専らradikoで聴いてます。
今聴いている番組たち
・乃木坂46のオールナイトニッポン(水)
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0(水)
・おぎやはぎのメガネびいき(木)
・沈黙の金曜日(金)
・バナナムーンGOLD(金)
・霜降り明星のオールナイトニッポン0(金)
金曜日は21時から翌朝5時まで番組が続くので、タイムフリー不可避です。
このように様々な番組を聴いていると、番組や局をまたいで同じラジオネームを耳にすることが何度もあります。この人たちが俗に言う「ハガキ職人」です。
深夜ラジオを彩る「ハガキ職人」のハイセンスなメールに憧れて、自分も投稿してみようと思い立ちました。
ところが、ここで浮上してくるのがラジオネーム問題。ここ2,3日考えているけど、未だにいい名前が思い浮かびません。
まだまだ職人への道は遠いです。
余談
〜聴取率の話〜
テレビの視聴率と同じように、ラジオにも聴取率なるものが存在します。しかし、視聴率は専用の測定器を設置することで計測されるのに対して、聴取率の計測方法はかなりアナログです。
なんでも、紙でのアンケート調査を依頼しているのだそう。無作為に抽出された人に「何曜日の何時にに〇〇を聴いた」というような日記を1週間分付けてもらい、それを調査会社が集計するのだそう。
労力と時間がかかる為、聴取率を測るのは2ヶ月に1回とかに限られます。その為、計測週には各局スペシャルウィークとして特別なゲストや企画を用意して、聴取率稼ぎを狙います。
ちなみに来週はスペシャルウィーク、楽しみ。
おしまい